えみちび日記

『いざっ!』

他のアカウント

ブックマーク

  •  

メールの学校

Powered by Six Apart
Member since 02/2005

« カバーマーク | メイン | はっぴーばーすでー »

2005/08/11

取り返しのつかない事していませんか?

メール講座に書くにはピンポイントすぎるのでひとまず個人ブログに。

先日、限定販売のスキンケアセットを購入してワクワク試していたら顔が真っ赤に。
前回と違ってかぶれて痛痒いではなく、寒いところに居てなるような赤みの強い物。早速顔を洗ってシーラボで復活。

でも今までかぶれていた成分はチェックしてから使ったし、単に体調かな?とも思ってみたりして腕の内側でパッチテスト。一晩たっても腕は変化無し。
ダメならダメで成分も特定したいし、商品もヤフオク行きだしと思って翌日は顔でテスト。
前日は拭き取り化粧水と化粧水を付けたところで気がついたので、コットンにそれぞれしみこませて、ホッペに片方ずつ貼り貼り。
待つこと3分・・・
赤い!両方ともコットンの形分くっきり赤(^_^;)
これでは分からないのでおでこにはセットの乳液を塗り塗り。こちらは全く変化なし。

ということで、方程式みたいなお話ですが拭き取り化粧水と化粧水に入っている成分で乳液に入っていない成分は・・・《安息香酸Na》
一つで良かった。今回は他を試さなくてもこれで把握完了。

で、そもそも私が欲しかったセットの中のホワイトニング、これは大丈夫なのだろうかという疑問が。医薬部外品は全成分表示対象外なので記載されていない成分に何が使われているのか分からないのです。
このメーカーはホームページの会員登録によりフォームから相談するシステムがあったので早速問い合わせ。

気持ちを分かって下さるメーカーだとお教え下さるのですが、
このメーカーさんは
『医薬部外品なので表示しなくても良いとご存じのようですが~。どうしてその成分が合わないと分かったのですか?病院で調べたのですか?詳しく聞きたいので平日の昼間に電話下さい』とのこと。

メールで問い合わせたのに電話ですか(v_v)
病院で調べた結果じゃないとダメなんですか。真っ赤になるのに(;_;)
まぁ、ここまでは100歩譲って無視すれば良い事ですから二次迷惑メールに悩まされている私にしたら簡単な事です。

しかし・・・・・
題名が『Re: [SPAM]::Re: 230688  近田様』
spamだという対応ですか。。。悲しい限りです。
肌診断もキャンセルしました。商品も使うのやめました。

おそらくウイルス対策ソフト(セキュリティーソフト)を導入されていらっしゃるのでしょう。
そして、フォームからのメールって自社のメールアドレスが送信者に設定されている事が多いので、そのメールを受け取ったソフトはspamだと認識したのでしょう。

分かっている人が導入して、分かっている人が運用しないと取り返しのつかないことをしてしまいます。
一つのメールだけで評判を落としてしまうだなんて悲しい事です。もう少し広くメールへの理解が広まりますように。

店頭で対応が悲しいBAさんにあたっても、その方がいらっしゃらない時に行けば問題ないし、隣のデパートを利用する方法もあります。
企業宛のメールは、相手側が別れているわけでは有りませんから一度が全てです。
これからも気を引き締めてメール対応に望む所存です。

※しかしながら、spamではなくSPAMとの事なので
 私は肉の缶詰なのでしょうねσ(^◇^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/3453351

取り返しのつかない事していませんか?を参照しているブログ:

コメント

emiさま

とってもよい勉強をさせていただきました。

>これからも気を引き締めてメール対応に望む所存です。

私も、同感です。

取り返しのつかない事していませんか?
のタイトルに反応して来ました(^^ゞ
「はい、いっぱいしました」(^^ゞ
「これからもするかもしれません」(^^ゞ
でも、自分で解決してます・・・
ないように関係なくてゴメンナサイ!(^。^)

ハマちゃんサン:
コメントありがとうございま~す
ホント、人のふり見てと使うしかないですよね。
自分は気を付けようと思います。

せんちゃん:
これからもするかもなんですね。。。。。
まぁ、でも自分で解決出来ていれば良いわけですよね。
勉強になります(笑)

コメントを投稿