えみちび日記

『いざっ!』

他のアカウント

ブックマーク

  •  

メールの学校

Powered by Six Apart
Member since 02/2005

« ハッピーバースデー | メイン | RMK クリアジェリーシート »

2005/12/13

卵酒

といいつつ、日本酒が飲みたかっただけという話はおいておいて

なんだか疲れていたので卵酒

今回はWEBで調べてからオリジナルで作ってみました。

美味しい日本酒をお茶碗に1杯
レンジで2分加熱

大きめのマグカップに卵を一つ溶いておく、その中にお砂糖ティースプーン山盛り2杯

加熱出来たら、ゆっくりかき回しながら3回位に分けてマグカップに日本酒を移して混ぜ混ぜ。急ぐとスクランブルエッグになるらしいので注意(笑)

元々日本酒はよく眠れるらしいです。
また、卵酒は本当に風邪などに効くのですって。

もう少し甘くても良いかも。ハチミツでも試してみたけれど濃い甘さになって余りお薦め出来ません。

ということで、冬は卵酒でのりきりま~す。
だって、風邪引いている暇無いんだもの(^O^)

おやすみなさいm(__)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/3515966

卵酒を参照しているブログ:

コメント

日本酒好きには興味シンシンのレシピ。
私もやってみよ~
風邪引いてるほど人生暇じゃないですわよね♪

そうなのそうなの。風邪引いている暇はぜ~んぜん
無いのですよ~\(^O^)/

卵好きな私にはダブルで素晴らしい味(笑)
カップ酒も買ってあるから今日はそれにしようかな~
お腹にもたまる気がするし寝酒には最高です♪

卵酒は私も好きです(^_^)v
##emiさんと同じ卵好きでもあります
暖まりますし就寝前に飲めば、熟睡できます
卵と混ぜるお酒は、熱燗に最適な本醸造タイプです
私のイチオシは福井の「黒龍 本醸造」です

今日も飲んじゃおうかな~
昨日使ったお酒は「しぼりたて新酒 土佐鶴」
http://www.tosatsuru.co.jp/mimi/index3.html
土佐鶴酒造にはまり中なのです。
でも、やっぱり勿体ないので今日は別のを探します(笑)

コメントを投稿