えみちび日記

『いざっ!』

他のアカウント

ブックマーク

  •  

メールの学校

Powered by Six Apart
Member since 02/2005

« ラストスパートダイエット | メイン | うちの3姉妹 »

2007/09/12

これで時間は私のもの

引越も終わって、どうやって生活していくか考えなくちゃな~とか思いつつ。これで時間は私のもの仕事も家庭もまとめて解決を読んでみました。
ウチの場合、kamakamaがとっても家事に協力的なので(笑)普通の共働きのような図式は当てはまりませんが、その代わり我々の業務は今でもたっぷり。少人数で最大限の効果を出す方法を選んでいるので、常に自分たちが一番働かないとね♪

今までも時間を上手く使える方法を研究すべくいろんな本を読んで研究してきたのであります。
入社したら先ず読んで貰っている本がこれ
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
おかげで書類が行方不明になったり予定を忘れちゃったりなんてトラブルはゼロ♪これは本当に効きます(*^_^*)
スケジュールはグループウェア「desknet's」で管理しているから携帯でも確認できるし、みんなで共有できるし安心安心。

スケジュールはWebで管理できているんだから自分の時間を管理するために使えないかなと手帳を復活してみたのであります。参考書と共に(笑)
手帳を使い出したのは小学校の高学年頃かなぁ、その日にヤルコトとか宿題とか書いてたなぁ。そういえば「難しいこと書いてるねぇ」って話したの覚えてるよ~>K
中学では宿題の締切とか持ち物とか部活の予定とか、とにかく予定がビッシリだった。その頃から詩や思いついたことも書くように。
高校でも同じ。ひとりっ子って基本的に自分の中で処理するしかないから書いて消化するのが便利で便利で(^^ゞ
大学の頃は授業とバイトのスケジュール管理が主だったなぁ。

佐々木かをりの手帳術
手帳の使い方は先ずこの本で吸収しました。
仕事の形が多様化している今は全てこの通りにとは行きませんけれどネ。

ほぼ日手帳の秘密
上の本で紹介されている手帳、タイムデザイナーは8時~24時迄しか書き込めないし、アクションプランナーは7時~22時迄(^◇^;)ありえない。。。。。と言うわけで、24時間書き込めるほぼ日手帳に落ち着きました。
この本も愛用者の工夫がいっぱい見られて勉強になります。

でも今一手帳が大活躍していないな~と思って今回読んでみたのであります。
これで時間は私のもの仕事も家庭もまとめて解決
著者: ロタール・J.ザイヴェルト /ドーロ・カメラー
訳:椎名真知

これは正解!

一気に毎日手帳を開いて机に置いて生活できるようになりました♪
私の場合、前の日に次の日の予定をデスクネッツから書き写し、逆算して出発時間や起きる時間を書き込んで、最終的には今日寝る時間を導き出します。
そうすると今日は何時まで仕事して平気だ~って分かってラクチンなのです。スッキリ。
お醤油買うとか、傘を干すとか小さいことも箇条書きでメモしておいてデスクネッツに入っている時間の決まっていない仕事と一緒にリスト化しています。

この本で改めて勉強した事と言えば、、、やっぱり“毎日しなくても良いことを毎日して時間に追われて居るんじゃないの?”という事。毎日繰り返してやっていること書き出してみて下さい。で、気になったら是非読んでみてくださ~い♪
置き換えて考えてみると毎日重要じゃないアカウント迄メールチェックを繰り返しているのは勿体ないなぁと思い直しました。
後、これも実践しているけど。家にいるときはメイクもしていません。大好きだからこそ時間がかかるから必要が無い日はその分他のことに回さないと。貼り付けたら完成とかのメイクが有れば良いんですけれどねぇ(嘘)


時間活用本は毎年見直して、その時その時に採用できる部分を吸収していくのが良さそうです♪他の本も読みなおそ~っと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/10307333

これで時間は私のものを参照しているブログ:

コメント

おぉ。これは!
本当に参考になります!!

その通りかもね、その時その時で状況もかわっているし、
臨機応変にどう対応できるか、ってことだもんね。

私もこれからの人生に備えて(笑)読んでみます!

ぽちさん:
そうそう、色々考えるお年頃だしさぁ(笑)
是非読んで~。上手く時間使いたいもんね♪

あは、気がつくと机の上がぐちゃぐちゃって~
私のこと~
早速買って実行してみようかな。

Turronさん:
(^_-)ぜひ試してみて下さいな~
kamakamaも酷かったけど最近は治りました(笑)
酷かったときも方法を守っていれば困ることは
有りませんでしたよ~良いんだか悪いんだか・・・

コメントを投稿