えみちび日記

『いざっ!』

他のアカウント

ブックマーク

  •  

メールの学校

Powered by Six Apart
Member since 02/2005

« ご報告 | メイン | Little Birthday »

2008/07/23

梅干し完成

引っ越して一番やりたかったことsign02
『梅干しを作ること』できました~

何ヶ月も前から紀州梅を予約(笑)
今年は月向農園さんの超完熟@南高梅(大粒)

届いたその日に、ホームページを拝見しながら漬け込んで、毎日梅酢が上がってくるのを観察happy02梅雨明けと同時に干しました~

初日
Dsc06199

裏返す前
Dsc06201

出来上がり、梅酢と白干梅lovely
Dsc06204

つまみ食いしていたら、大粒でジューシーな梅があまりにも美味しくて、シソにつけるのはやめました。このままがとっても美味しい~

今年は初めてだからと1キロにしたのだけれど、すぐに食べ終わっちゃいそう。来年は3キロ以上がんばろ~っと、お裾分けも出来るようになったらいいなぁ。

ダーリンは初梅仕事だったようですが、emiよりはまってました(笑)来年は砂糖漬けも作るのだとか(笑)
昔、おばあちゃんが言っていた漬け方は忘れちゃったけれどcoldsweats02やっぱり梅干し作りは楽しいhappy02

---

先週は、タムシェフにタム鍋を作ってもらいました~
ケンケンの成人祝いに1988年もののワインと共にタム鍋

Dsc06181

夏に鍋も最高noteタムさんごちそうさまでした~
そして、ケンケンおめでと~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104606/14107983

梅干し完成を参照しているブログ:

コメント

果肉たっぷりで美味しそう~~~!<梅干
夏のお鍋もいいですね♪

私も実家で作った梅で育ったのでいまだに市販のお弁当やおにぎりに入っている梅干は食べられず、毎年実家から送ってもらっています。

いつか自分で作りたいです~~。

ヨダレが出てきましたhappy02
梅干、美味しそうですup

あんな、お鍋で良ければいつでもお作りしますよっgood

よしこさん:
私は雑食なので(笑)どんな梅干しでも食べちゃいます~
最近はネットで取り寄せて色んな味を(笑)
良いですね~実家の味note梅自体も自家製ですか?うらやましいな~

タムさん:
この梅干しはゆみちんの前では許可が出なさそうです(笑)
来年はお分けできるように頑張らねば~
出張料理人、またよろしくおねがいしま~す

梅干し作り、憧れます。

乾しているときに漂う香り、いかがでしたか?

Canadi>nさん:
ぜひチャレンジしてください~。空気が美味しいところでやりたい感じです(笑)
香り良いです~(^u^)
でも、香りをかいでしまうと、、、つい手が出てしまうので(笑)我々はクーラーの中に逃げていましたcoldsweats01

すごいね!手作り梅干って素敵。
今度、味見させてくださいな♪

え゛~
私も毎年つけています
今度交換しましょ!!

ぽちさん:
残っている内に遊びに来て~(笑)

NINJINさん:
来年はもっと沢山作ります~
今年は9月までこの量じゃもたなそうなのです(笑)

マタニティ中って、こうゆう酸っぱいもの食べたくなりますよねhappy02
私は、よくレモンを食べてましたnotes

し。さん:
ツワリ中は全く無理だったのですけれどね~
ようやく酸っぱいもの平気になってきました(笑)
カルシウムが足りてないのかなcoldsweats01
レモン未だ試していないので試してみます~heart

自家製梅干しいいですね〜shine素敵heart01
私ももっと余裕が出来たら、やりたい事が沢山ありますcoldsweats01ベビーが産まれてしまうと色々と大変になると思うので、今のうちにやりたい事を沢山やっておくといいと思います。でも、emiさんなら色々とこなしてしまいそうですねwink

ポジココさん:
そうなんです。やりたいことが多すぎて毎日大忙しです(爆)
来年も梅干し作れるようにがんばりますnote

おじゃましました。楽しかったぁ♪
1988年もの美味しかった(>_<)
今回もお土産ワインを頂いちゃって、ごちそうさまでしたぁm(__)m

そしてまたもや、くつろいで寝ちゃってごめんなさい(__;)

梅干し、実家のおばあちゃんが漬けてたのってシソが入ってて真っ赤な汁が大量で、その汁が冷蔵庫に染み出して恐怖体験だったけど、エミタンのは色がキレイで上品!

私は眺めてるだけでお腹いっぱい(笑)

ゆみちん:
染み出すのは怖いね~掃除大変そうだし(笑)
ゆみちんには、また個包装の梅干しですなbleah

私も母が亡くなってからは毎年実家から梅を送って貰って作ってます!実家に梅の木が2本あるんで豊作です。
今年は仕事多忙で無理だった。
赤紫蘇も近所の八百屋さんで根付を手に入れて。
昨年は薄塩に挑戦!梅干しは出来上がって3ヶ月以降が食べ頃なんだけどね。
白梅酢は夏のお弁当に大活躍ですよー。

まりさん:
自家製の梅うらやましいです~
ウチはそろそろ食べ終わっちゃいそうです(爆)
3年物が好きなのですが、自分で3年も取っておけるようになるにはどのくらいつけられるようになる頃か・・・・・先は長そうですwink

コメントを投稿