えみちび日記

『いざっ!』

他のアカウント

ブックマーク

  •  

メールの学校

Powered by Six Apart
Member since 02/2005

2008/07/23

梅干し完成

引っ越して一番やりたかったことsign02
『梅干しを作ること』できました~

何ヶ月も前から紀州梅を予約(笑)
今年は月向農園さんの超完熟@南高梅(大粒)

届いたその日に、ホームページを拝見しながら漬け込んで、毎日梅酢が上がってくるのを観察happy02梅雨明けと同時に干しました~

初日
Dsc06199

裏返す前
Dsc06201

出来上がり、梅酢と白干梅lovely
Dsc06204

つまみ食いしていたら、大粒でジューシーな梅があまりにも美味しくて、シソにつけるのはやめました。このままがとっても美味しい~

今年は初めてだからと1キロにしたのだけれど、すぐに食べ終わっちゃいそう。来年は3キロ以上がんばろ~っと、お裾分けも出来るようになったらいいなぁ。

ダーリンは初梅仕事だったようですが、emiよりはまってました(笑)来年は砂糖漬けも作るのだとか(笑)
昔、おばあちゃんが言っていた漬け方は忘れちゃったけれどcoldsweats02やっぱり梅干し作りは楽しいhappy02

---

先週は、タムシェフにタム鍋を作ってもらいました~
ケンケンの成人祝いに1988年もののワインと共にタム鍋

Dsc06181

夏に鍋も最高noteタムさんごちそうさまでした~
そして、ケンケンおめでと~

2008/03/17

視察

今日は楽しみに視察に行ったワリにがっかりで。
・やっぱり外からじゃ分からない事多いなぁ。
・Webが綺麗なところは判断難しいなぁ。
・こういう事を期待して居るんじゃないんだろうなぁオーナー。
とか考えることだけは抱負にあって
脳みそを使って帰って参りました。

あぁ外から見るととても良かっただけに残念。
人が計画から抜けちゃうとあ~なっちゃうのかな・・・
ハードは良いのに(・_・)

というわけで、出かけたのにガッカリだけで帰るんじゃ勿体ない!と行って参りました。

初、パンケーキママ・カフェ VoiVoi
ここは最高♪

Yubaさんのブログから情報をGETして温めていたパンケーキ屋さん
#わぉ。去年の4月の日記だった(笑)温めすぎ・・・

実は先週行こうと思ったら定休日(笑)
そして、昨日行ってみたら臨時休業
(今日ブログ見ましたお大事になさって下さい♪)
で、今日やっとありつけましたrestaurant

080317_17090001

ふ~っくら柔らかいパンケーキ。
我々が知っているそれとは全く違いましたnote
そして、この春メニューの生クリームは塩生クリーム。
甘すぎず美味しかった~

1つ前の記事のパンケーキは普通の生クリームをトッピングで追加。

癒されました。
居心地も良くて、やっぱり、最初から最後まで人だよな~と実感paper
ヤケ食いモードの日も、こちらに伺えば荒まなそうです(笑)

なんか、いいな。voivoiファミリー
今年はDCNファミリーが増えますように(-人-)

2008/02/14

レイヤーゼロ女性部会

あえてこんなタイトルで(笑)

Iさんを囲む会!
ではAさんと一緒にお越し頂いて!
それならばレイヤーゼロの皆さんにもお越し頂いて!
プラス、ゲストを!

というわけで開催できましたレイヤーゼロ女性部会♪

今回は出張前でバタバタしていたのでサクッと諦めてピザを注文~
PIZZA SALVATORE CUOMO
クオモちゃんのピザは、お店に行ってもヒルズに行っても美味しいけれど、お家でも食べられて最高♪

乾杯の時のオードブルだけ準備準備。

080212_19000001

<レイヤーゼロ女性部会 今回の献立:メモ>
YOMEカフェレシピからチコリボート
YOMEカフェレシピから松風焼(お味噌がきいてて美味しいの)
てんきち母ちゃんちの毎日ごはんからクラッカー数種
(クリームチーズにイクラ乗せが美味しかったぁ)

お夜食というか、朝ご飯に
てんきち母ちゃんちの毎日ごはんからえびまめもち
→白玉粉だけ買っておけば色々作れて便利(^^)v

レイヤーゼロは始発までって常識ですから(笑)
朝ご飯までの準備が大切であります(爆)


さて、今回のレイヤーゼロ女性部会。
今の仕事情勢だったり、女性と仕事だったり、色々アドバイス頂けて本当に有意義でしたm(__)m社内に女性の先輩が居ない私にはと~っても有り難いのであります。是非また機会下さい♪
エンダモロジー、早速興味津々であります(^◇^;)

ゲストのHさんはリアルに物を売るお仕事。
我々のように見えない物を売っていると憧れであります!
営業ダイスキだから、物売るのっていいな~と改めて惹かれてしまいました。楽しいお話し色々ありがとうございました。またお付き合い下さいまし♪


みなさまありがとうございました~
また遊びにいらして下さい~

皆さんにお越し頂けて我が家は嬉しいです(^.^)
皆さんに集まっていただける家になってよかったぁ\(^_^)/

2008/01/31

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

DCN期待の新人あっき~の歓迎会のため、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション行ってきました。

最近はカウンター以外にテーブル席も有るのであります。
MICHELIN GUIDE東京 2008では☆☆星2つ。
ミシュラン発表されてから初の星付き♪わーい。

コースの一部を・・・

080130_20160001
黒トリュフ、濃厚でした~

080130_20550001
こちら!わかりますか?

答えは・・・そう、カエル。
フランスに行く時もその単語だけは覚えて避けていたのに(笑)
日本で遭遇(意味無し。)

でも食べてみると意外、ジューシーな鶏肉というイメージで美味しく頂けました。骨を持って食べるのは勇気がいりましたけれど~次からは平気で食べられます(爆)

080130_21110002
お魚料理に

080130_21270001
今日のメインは鴨。美味しかったです(^u^)

080130_21570001
最後のデザート。
真ん中のチョコレートの中にはアイスが♪
ゼリーはローズ♪

優雅なひとときでありましたっ

サービスを堪能するならやっぱりカウンターかな。
でもみんなでも行きやすくなったのでテーブルも有り難いです。
今夜も日本人は少数派でありましたnote

さて、あっき~、皆様には長野でお披露目でございますm(__)m
お手柔らかにお願い致しま~す(^O^)

2008/01/30

おかめでおでん

目の前を通って通勤しているのに、行ったことがなかったおでん屋さん『おかめ』

ついに常連さんのタムさんとゆみちんに連れて行って貰ってきました~ありがとうございました~happy02

航研通りにある門構え♪

080128_20500001

ステキな風情ですよね~
と言うわけで、我々だけでは入っていく勇気が持てず(笑)
冬になる度、お2人に案内をお願いして居たのであります♪
念願叶って感激~

2人は週に2回とか行ってるらしいhappy01
禁断症状が出るのだとか(*^_^*)

まずはネットで下見下見(笑)
自家製の梅酒とタコのおでん(._.) φ メモメモ

080128_22180001

一階のカウンターも外から想像するより広く。
これなら通っちゃうかも~という距離感でした。

今夜はタムさんが予約してくださった二階のお座敷(^^)v
カウンターじゃなくても土鍋で温かいまま頂けるのいいですね~

ん。おでん以外にもあんなに食べたのに、夢中で撮るの忘れました(爆)
・カワハギの刺身(キモをつけて食べるの絶品)
・カレイの唐揚げ(皮煎餅まで~)
・ウニウニウニ~(好きじゃないと言っていたB型組まで美味しいとの事:笑)
などなど~

で、こちらが、噂の蛸のおでん!
なんなんでしょ、この肉厚。でも堅くない。
で、煮物とは思えないたこ、、、、、。
あぁ忘れられません。
売り切れちゃう日が多いのだとか。要チェックであります。

080128_22190001

じゃ~ん、おでんおでん~
秋葉のおでん缶ではありません(▼▼メ)
おでん缶をつまんで仕事した日々も有りましたが・・・
今年は、おかめのおでんでありますよ~

いや~全部美味しかったheart04
はんぺんも、じゃがいもも、大好きな卵も♪
フキも全然苦くなくて(^^)v

そして、タムさんとkamakamaはちくわ組。
ゆみちんとemiはちくわぶ組。
いや~kamakamaとゆみちんの味覚が別れる事は珍しい(笑)といつも通り楽しいお話しに楽しいお酒。そして美味しいおでんの、ステキな時間でありました~

タムさんゆみちんありがとうございました~&ごちそうさまでしたm(__)m

で、もう我々禁断症状であります(爆)

2008/01/22

南大門

週末に、お墓参りに行ってから。
#あぁなんだかスッキリしました♪

諏訪へ出張してきました。

この日から左下の親知らずが更に出て来て痛い私。
未だに不調であります(/_;)


寒い時期には深く呼吸しちゃダメだよと言われていたにもかかわらず・・・息が白く見えるかな~などと大きく息を吐いた私。その後むせました(爆)

さて、今まで行ったことの無かった焼肉屋さん南大門にチャレンジしてきました~

080119_19290001

真ん中ではお湯が煮えて、もやしを茹でられます。新鮮eye
まだまだ開拓せねばrestaurant

2008/01/14

会津地鶏

ゆみちんにお土産貰いました~

会津地鶏まんまの素

080108_23000001_2

会津にも地鶏さんがいるんだね~
全て入っていて炊くだけでこんなステキな炊き込みご飯に♪

美味しかったですhappy02ごちそうさま、ありがと~

2008/01/06

お正月の過ごし方

さて、1日は二駅向こうのエミママの実家へ。
従姉妹や従姉妹の子供に会って今年もパワーを貰ってきました。

今年は初めてkamakamaとエミママの実家のお墓参り。
近いと逆にタイミングが無い物であります。
未だに井戸で水もくめて情緒たっぷり。
変わらないのイイですね~

2日は去年味をしめた三が日銀座カラオケ

何しろこのときだけは路駐し放題@銀座。
ステキすぎ。逆に不安になりつつ行ってきました(笑)

Kc390208
銀座パーティー パセラ リゾーツ銀座店 カラオケ パセラ

今年はハニトープディング ~ホットキャラメルソース~をチョイスnote

後は2人で延々歌ってきました。
去年ってお正月にカラオケしたっきりだったのかも?
あ~今年はもっと歌いたい~音楽番組だってみなくっちゃ(э。э)b

何となく2007年を振り返り『レディーはそよかぜ』を歌ってみたり(謎)
2人でのカラオケは練習モードでダルダルできてコレはコレで楽しいのであります。
またいこ~happy01

そして、3日。
打ち合わせ仕事の仕事始め。
甲府で打ち合わせのためドライブcar

ドライブと言えば、休み中に運転再開するはずが時間無かった、、、
2008年は運転しますpaper

4日は大掃除の変わりに大掃除(笑)
それから下ごしらえを着々と。


で、今日1月5日
ステサポ時代の皆様と新年会を開催いたしました~
小林さんと望さんと中村センセ。とても楽しい時間をありがとうございました~

8年越しともなると同窓会みたいで楽しいですねheart04

<ストサポの会 今回の献立:メモ>
パスタのフライ
YOMEカフェレシピからチコリボート
YOMEカフェレシピから松風焼(お味噌がきいてて美味しいの)
ワインパーティーをしよう。からグレープフルーツとグリーンのサラダ
てんきち母ちゃんちの毎日ごはんから豚トマ&さくさくパン粉のミルフィーユ
ワインパーティーをしよう。からパルミジャーノと生クリームのフェットチーネ
てんきち母ちゃんちの毎日ごはんからえびまめもち

和洋折衷な感じになりました(^◇^;)
日々精進いたしますriceball

人が集まる家になったらいいなと思って引っ越したこのお家。
今年も早速ホームパーティできて嬉しいですwine

おかまいできませんが、皆様どんどん遊びに来てくださ~い
今年もよろしくおねがいしま~す

そろそろ抱負をまとめなくては。。。

2007/10/18

サンマのお刺身

071018_22040001_4

久々にさばいたけど、腕は落ちてなかったかなhappy01

ごちそうさまでしたwave気仙沼のサンマは最高です

2007/08/22

やきそば王子

朝が早い日も時間が上手く使えるようになってきた(^_-)v
今日はka-kunプロデュースの焼きそばを食べに恵比寿(笑)

元祖焼きそばかーくん
ふるさとの味 元祖焼きそばかーくん 新登場
ぶた家 別館1階にて

ぶた家

Img_0653

麺に隠れて温泉卵が入っているのです、かき混ぜて食べるのが美味(^u^)卵好きにはたまりません♪
詳しくはこちらで

メニューでは『かーくんやきそば』って名前でした。
070822_16360001
kamakamaに注文して貰っちゃった(笑)ありがと(-人-)

前回のカフェとは違い、今日はka-kunの写真がいっぱい貼ってあるドアを入っても“お仕事途中にランチ”の方が多数(*^_^*)とけ込んでいるka-kunがなんとも言えません(*^。^*)

070822_16330001

さて、恥ずかしい方はこっそりご自宅でカップの『やきそばかーくん』をどうぞ(爆)

新潟地震の復興に向けて、新潟産コシヒカリ「バカ息子」も是非♪←お米の名前です
美味しいですよ~先週までバカ息子食べてましたもん我が家(^O^)