えみちび日記

『いざっ!』

ブックマーク

  •  

メールの学校

Powered by Six Apart
Member since 02/2005

2012/10/02

『お近』こと愛するパパへ

父、元東宝映画 録音技師 近田進が10月1日肝不全により急死致しました。

父は、邦画の良い時代に生きることができ 84作品に関わらせて頂くことができたようです。
一部は公式ホームページでもリスト可してくださるようになっていました。感謝です。

本人の最高潮は『カリブ・愛のシンフォニー』だろうと思っています。
先輩から受け継いだという、クライマックスのシーンで音を大きくするのではなく、あえて無音にするという手法。
松田聖子さんが飛び立つ飛行機を見ながら泣き崩れるシーンだったかと記憶しています。

現役を引退すると決める時、私にも相談という形で話しをしてくれました。
小学生の私でも考えた結果であることはわかりましたので
「これからはもうサイン貰え無くなっちゃうの~?」とちゃかした記憶があります。

父のモットーは、「そこに近田ありきと言われるように成れ」という事でした。
どこにいても、どんな仕事をしていても。
その後のスタジオ経営などでも、父は頑張っていたように思います。

しかし、たびたび倒れるようになり入退院を繰り返しても、
新居に引っ越し禁煙を約束してくれても、
父は、タバコを辞めることができませんでした。
隠れて吸いながら病状は着々と進行していきました。

ここ数年は肝性脳症が悪化し、毒素が回るたびに、色々と問題がおきました。
確かに人工透析を開始してからは、その悩みとの遭遇は減っていたように思います。
ただ人工透析をするようになってからの父に、何か恵まれた時間が有ったのかというと悩ましくもあり、ここ何週間か考えを巡らせていました。

人工透析のお陰で、何度か肝臓癌の手術ができました。
赤ちゃんだった孫とも会話ができるようになりました。
最後に父の笑顔を見たのは、
私の第2子妊娠を息子が伝えた時「お兄ちゃんになるんだね」という言葉と共にでした。
週に3日の通院は大変だっただろうと思いますが、意味も有ったのかなと思えています。

この間、多くの医療機関で、多くの方のお世話になりました。
本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。そして、ありがとう。
『お近』こと愛するパパへ       近田恵美

通夜  10月8日(月)午後6時~
告別式 10月9日(火)午前11時~

式場  栖岸院 本堂
    東京都杉並区永福1-6-12

問い合わせ 東京典禮(株) 03-3304-4241

父の死を知り、お一人でもタバコを辞めてくださる方がいらしたら、私にとってはそれが救いです。
肝臓を悪くすると呆けるということを多くの方に知って頂けたら・・・

2011/01/24

時間管理術

佐々木かをりさんの「時間管理術」講座に行ってきました

毎年新年に受けるのもいいかも。モチベーションUPと自分の修正に(笑)

終わってから、今日はサインを頂こうと手帳に
□サイン
と書いておいたので、実践。満足~

これが自分との約束をして、それが無事にこなせて、ハッピーheart04という法則wink

---

そもそも、自分を幸せにする為に、時間を管理してハッピーになる。それが目的。
その手段としての佐々木さんの手帳:アクションプランナーの使い方もご説明頂ける講座。

始まる前にツイッターで呟いたら、レス頂けるところが今時です。
今日も、元気のお裾分けを頂いてきましたnoteいつもありがとうございます。

---

私はどんな時間があれば満足なのかなと考えてみました。
・子供との時間
・ダーリンとの時間
・PCに向かう時間(皆さんとコミュニケーション出来たり、仕事が進められたり)
#やっぱり、改めて考えた時に1人の時間が出てこないのが一人っ子らしいな(爆)

one子供との時間

他のことを何もしないで、子供と居る時間が、子供との時間。そして、その時間もベストパフォーマンスな自分じゃないとsign01
→これ頭では分かっているけれど、しっかり定義して頂けたから頑張れそう。1歳半までは比較的出来ていたのだけれど、乳幼児から幼児に変わって、パパが家事から離れて、どうも手詰まりだった部分。時間を管理することでちゃんと向き合っていきたいな。

heartと思って、帰ってきてからは夕飯を作り始める時間を決めて、それまでねと本人にも伝えて遊んであげることが出来ました。

twoダーリンとの時間

ダーリンとの会話時間を待って起き続けてしまうのだけれど、結局は時間切れになったり、ダーリンの充電が切れたりして、私の中でマイナスだけが蓄積されてしまうことも多かった今日この頃。

ダーリンが仕事を真剣に始めてしまう前に時間を貰えたらと思ったのだけれど、仕事が終わってからじゃないとスッキリしない様子。
そして、emiはそう思っていなかった寝かしつけドライブが、ダーリンの中ではその時間に充当されていた事を知る。すりあわせって大切だなぁ。

heartというわけで、佐々木さんに帰りにも朝型を勧めて頂いたこともあり聖と一緒に寝始めてみた。私にとっては寝起き。ダーリンにとっては仕事が終わった夜中を会話時間に当てられたらプラスかも。充電が切れてしまっても、私は既に朝タイムを始められるし。

今日は2時の夜泣きで睡眠中断。未だ決めるには早い年齢なんだなぁ。10才までは手が離れないと教えて頂きました。30代は子供の影響を受けまくって生きるのだろうけれど、自分が有って困ります(笑)

その後6時頃の夜泣きでダーリンが寝落ち。中断で余り喋れなかったけれど、一緒に笑えたから今日はgood

threePCに向かう時間(皆さんとコミュニケーション出来たり、仕事が進められたり)

今年から小さいサイズのアクションプランナーミニも出して下さって、毎日持ち歩けるようになったし、納得して会社でも勧められるようになったのだけれど・・・
私は子供が寝てから仕事をするので、22時から7時が管理できないことが消化不良をうんでいるよう。

一元管理とはほど遠いけれど、しばらく予備に購入した普通版サイズのアクションプランナーの昼間を夜に見たてて、その日にスケジュールを入れて見ることにしました。
早速今日は子供と寝て、起こされて、再度寝かしつけてから、合計6時間睡眠とるには後何時間仕事をしてよいのかというのを面で見ることが可能に。実際には2時間仕事して再度寝れば良いと目に見えたのでわかりやすくなったし、夜になると急にToDo リストになってしまっているのが解決。

heart慣れてきたら、赤ペンで、昼間の予定の上に、夜中を上書きしてしまったらどうかな。終わった日も明解になるし、悪くないかも。日記手帳では無いのだから、終わった日の分は見えなくてもok

---

アクションプランナーには慣れてきたけれど、私の満足度が上がらない原因は、

・移動や準備が面でかけていなかったこと(そうそう、これが自分との約束を書くという部分。本を読む・物を探す・復習する・準備する、なんかもこの部分)

・子供が寝てからの時間が管理できていなかったこと

だったのだなと。

---

参考になった言葉:

黒柳徹子さんの言葉で「寝るのも仕事だから」というのを教えて頂く
soon今年はまず自分からこれをやらなくては。

長期の物は後ろから予定を入れる
soonなにか長期的に考える物が出てきたらやってみなくては。
 #今回は博士論文を書く・旅行の計画をたてる等で教えて頂きました。

22時~2時の間を少しでも寝ると、元気でハッピーで居られるかもよというお話。
soonすこーんとここが抜けている私。朝型やってみます。

---

目標とする女性の先輩が少ないIT業界。
結婚して、子供を産んで、仕事もし続けて、育児も、、、というセンパイの意見を聞ける機会が極端に少ないのです。だからこそ、とても力を頂けるステキな機会。

自分がハッピーだと、周りもハッピーにしたくなるし、もっと成長したくなるsign03
今のことに100%集中できるように・・・
何にしても、ベストパフォーマンスを出せる状態がワークライフバランスなのでは?というお話、しっかり響きました。

頑張りますheart04

そう、最近気がついた。私が頑張ってやってみているのは・・・賛否は別として
保育園に預けないで仕事と子育てをすること。
両立はしない、あくまでもタイムマネジメントするしかないんですよね、佐々木さん。ありがとうございました

2月19日(日)にも講座があります。表参道で15時~17時、3000円です。
ご興味をもたれたら是非!男性も大学生も可sign03

2011/01/04

2011の抱負

皆さま今年も宜しくお願い致しますm(__)m

2才になった今も継続してえみちび日記を書いています。
※毎日下書き、まとめて公開になっていますが(笑)

今年はここに書くことも増えるとイイナnote
そして、相変わらずツイッターに生息していますscissors

聖はこんなに大きくなりました。2才児元気すぎです。

Dsc03771

---

2011年も抱負を。

<先ずは仕事で>

1 言いたいことをしっかり伝えよう

今年は会社をステップアップさせる一年にしたいと思います。

今まではそれで良かった部分も、次のステージに進める時期だと思うので、“社長にも言いたいことをしっかり伝えよう”と、改めてbleah

皆様ご教授宜しくお願い致しますっ

<公私共に>

2 チャンスを応援できるように

“出来なかったって言われたら悲しい”と思うなら、応援できるようにしよう。

行けなかったっていわれてイヤなら・・・
出来なかったっていわれてイヤなら・・・

今までも頭では理解できるから応援できたけれど。最初から消化するのが今年の目標。

食べて紛らわす事以外も開拓したいな downbeercakenoodlefastfoodrestaurant upjapaneseteacafekaraokemusicring

<プライベートでは>

3 自分の時間を楽しむ

って書くとわざとらしさたっぷりですよね(笑)
ひとりっこにはあり得ない表現sweat01一人っ子は全部自分の時間だから。

でもだからこそ、一緒にいたかったり、一緒の時間を楽しみたかったりするのです。
一人で晩酌とか、一人で就寝とか苦手。
だけど、朝になってしわ寄せが来るのは私の所。
今年、この点をどうにか出来ると良いなぁ。

聖が寝て、自分の仕事が終わったら、一人暮らしだと思ってみようかなと研究中。
その時間帯用の収納でも割り当ててみようかな。 

---

子供のペースだった2年を卒業して、今年は自分を取り戻したいな。

私がやりたい事って何だろう。そこから行きたいと思います。

2才になって、笑顔でばかり居られない育児になってきましたが。
1歳半~2才に比べたらとても楽になりましたgoodまだまだ時間はくれないけれど。

少し自分の時間を考える一年にしてみます。
手帳を手元に置いてから始めるクセをつけてみようかな。

みなさま、今年も宜しくお願い致しますhappy01

2011/01/02

2010年をふりかえる

2010年を振り返って、2011年へ向かいたいと思います。

子宮内膜症の治療のため、点鼻薬を半年使ったのだけれど、これが辛かった。更年期状態になっていたわけで、そう考えると、更年期までには子育てが一段落していないと同じ事に。少し気持ちと時間に余裕を持って更年期を迎えられるようにしなくては。

1才時代にそれが来ちゃった聖も大変だったと思う。これを次にいかせるようにしなくては。

女性の厄年は、子宮の変化の時だとか。まさに去年の体調はその通り。この後、厄が来る時は更年期へ向かう時だそう・・・

---

去年の抱負、振り返ってみます。

<先ずは仕事で>

1 ルールを作りを任せよう

次のステージが見えてきました。今年は積極的に舵取りします。

<公私共に>

2 時間を決めて動く

悩む時間も落ち込む時間も無かったし、時間を決めなくてもスケジュールが組まれていた感じでした。

男の子は一人で居られないし、留まっていられないし、2歳半に向けて少し変わるだろうけれど、一人っ子の内はある程度続くのかなと思っています。

その上でのポイントは見えてきたから前向き。

<プライベートでは>

3 真似されても恥ずかしくないように生活。

これも次の段階に進んだ感じ。

人間同士、ぶつかる時もあれば、
何も言わなくてもDNAを引き継いでいることもあるわけで。。。

---

運転は、週に3日以上送り迎えしていたので、日常に。

そうそう、去年はみんなのハッピーを考えようと思ったところに無理が生じたのかも。自分はどうしたいのかをもう少し素直に出していこうと思います。

さて、2011年へ

2010/01/12

2010年の抱負

遅くなりましたが、皆さま今年も宜しくお願い致しますm(__)m

今年は日々綴っているえみちび日記にプラスして、ココも更新頑張ります。

聖はこんなに大きくなりました。そろそろ歩きそうです。

Dsc01247_2

---

2010年も抱負を。

<先ずは仕事で>

1 ルールを作りを任せよう

今、私が仕事を休めないのは、ルールを決めて前に進めて貰うことができていないからなのだろうなと。
夏までに私が1週間休んでも大丈夫な体制を目指します!

<公私共に>

2 時間を決めて動く

悩むにも落ち込むにも、先ずはいつまで費やすか時間を決めること。
ある時間の中で最大限動くために、今年は手帳も上手く使ってみます。
学生時代のように気持ちを残す部分も手帳に復活。ブログやツイートとはまた違う言葉が残るかな。
スケジュールは絶対に変わらない予定だけを手帳にも入れるようにしてみます。後はデスクネッツ管理。最悪の場合自分じゃなくても良い予定は手帳に入れない。最悪その日じゃなくても良い予定は手帳に入れない。

後に残したいツイートはブログに転記。
#そういえばこのブログでは初めてかも。
 日々呟いています Twitterhttp://twitter.com/emi0217

<プライベートでは>

3 真似されても恥ずかしくないように生活。

これ、切実(笑)
真似されたらいやだな~という言葉も気をつけないと。
昨日、ママ抱っこからパパ抱っこに移動したい息子が『チェンジ』ってcoldsweats01 

---

小さい子供が居る内は、自然に笑顔でいられそうscissors

去年はサーキットデビューしちゃったくらいだし、運転も無事継続中good

みんなのハッピーを考える一年にしようと思いますnote
やるのがハッピーか、やらないのがハッピーか
行くのがハッピーか、行くのを辞めるのがハッピーか
そう考える毎日にしてみますheart我慢しすぎも良くないし

みなさま、今年も宜しくお願い致しますhappy01

2009年をふりかえる

2009年はとにかく色々な感情が次々に出てきて気持ち的に忙しい一年でした。

子供は可愛くても、子供の相手ばかりだと仕事が進まなかったり、仕事をこなしていると、子供が起きる時間になってしまって寝る時間が無くなってしまったり。
それでも笑顔な我が子はとてつもなく愛おしかったり。

子供を預けて仕事をするのは自分の中でいやなのに、仕事を辞めると考えるとそんなことはできないししたくないことなんだなぁと改めて感じたり。

とにかく助けて貰って無事に聖も1歳になりました。
2010年も頑張ります。

---

去年2009年の抱負振り返ってみます。

<先ずは仕事で>

1 伝え続ける

迷いが無くなって、伝えたいことは伝えられるようになった気がします。

<公私共に>

2 苦痛や怒りを忘れるポジティブな「まぁいいや」(ゆみちんよりイタダキscissors)を体得

なんだろう、時間が無くなりすぎて長時間考えていられないせいかこれもクリア(笑)

<プライベートでは>

3 今決めなくて良いことは後回し。

これも、あれが過ぎたら決めようとか上手くできるように。 

ようは、色々言っている時間が無くなったことが、考えすぎな私にはよかったのかも。

---

結局分からなかったのは、女性にとって、産休育休が良いことなのかどうかという点。
分かったのは、完全なる同居が少なくなった今の時代、子育てはとても大変なことでした。
#居間でテレビを観ていてくれるおじぃちゃんおばぁちゃんの存在は大きかったようです。

さて、2010年に続く。

2009/01/12

2009年の抱負

遅くなりましたが、皆さま今年も宜しくお願い致しますm(__)m

改めて年末に生まれてくれてよかったなぁと実感している我が家であります。家族3人少しゆっくりできましたconfident

---

2009年も抱負考えてみます。

<先ずは仕事で>

1 伝え続ける

自分が率先して見せていく時期は過ぎたのかなと思うのだけれど、同じ方向を向いていられるように伝え続けていけたらいいなぁ。
20代は前のめりだった気がするけれど、一呼吸おいて上手く伝えていけたら。

<公私共に>

2 苦痛や怒りを忘れるポジティブな「まぁいいや」(ゆみちんよりイタダキscissors)を体得

とは言っても、妊娠中より気にならない今日この頃。
このまま行けると良いな~。ストレスはよくない!

<プライベートでは>

3 今決めなくて良いことは後回し。

今から悩んでも仕方がないのに悩んでいることがある気が・・・。でも断るなら早めに決断。今年はこれ気にしていきます。 

---

今年は抱負に入れなくても笑顔でいられるかな。今のところ大丈夫、有り難いことですheart

今年こそ運転もしなくっちゃ。でも聖タンの隣りに座りたいばかりに運転をさせてくれそうな予感(爆)あっちの車を狙い中car

とにかく自分らしく生きる、そんな一年にしようと思います。
私は私。生活が変わってもnote

12月25日と28日はお休みしたけれど、ライブkaraokeだって行きますよ~bleah

今年も宜しくお願い致しますhappy01

sharp聖に沢山のプレゼントを頂戴いたしました。
 御礼申し上げますm(__)m
 日々の記録はえみちび日記に、それ以外はここにと
 使い分けていく予定ですpaper

2008/12/31

今年は色々ありました

2008年今日で終わりですね~
なんだか色々あったような、何もできなかったような、そんな一年でしたが、私にとって忘れられない年になりました。

Dsc02402

今年も今年の初めに考えた抱負振り返ってみます。

<先ずは仕事で>

1 奥の気持ちのみを素直に伝える

じっくり考える時間が取れなかった2008年でしたが、この件、ポイントは掴めた気がします。来年は実践を増やしますgood

<公私共に>

2 感謝する

皆さまが居てくれたことが本当に救いになった一年でした。
一言一言に助けられてきた気がします。
これからもこの気持ち大切にします。

<プライベートでは>

3 笑顔で穏やかに

全くできませんでした(爆)
食べヅワリのおかげで、食べているときだけ幸せそうだねriceballとか言われる始末で・・・。
2009年は聖と笑って過ごせますように。楽しみです。

4 運転する

2008年はバタバタしている内に妊娠して、結局1月しか乗れていなかったみたい。妊娠出産で変化する精神的な部分も有るのだろうし、来年に期待します(爆)でも今までより運転したい気分には確かになっているかも~

5 気にしすぎない

これはもぉ、全くできませんでした。気にしまくり。
入院中も助産師さんのアドバイスに一喜一憂してたし。
もう少し、デーンと構えていられるようになりたいものです。


というわけで、大部分抱負を無視した1年になってしまいましたが、自分を見つめ直す一年にはできたかなと思います。来年に繋げて成長していきますッ

今年は多くの皆さまに助けていただいて、許していただいて、見守っていただいて、最後まで我が儘を通させて貰った一年だったように思います。ありがとうございました。

来年もご迷惑をお掛けしながら成長しますのでcoldsweats01どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいheart04

2008/07/15

ご報告

突然ですが、、、

この度、安定期chickに入りましたheart02

ご迷惑をお掛けした皆様申し訳ありませんでした。
ようやく1日8食の生活wobblyから解放されました。

これからもご迷惑をお掛けすると思いますが、宜しくお願い致しますm(__)m

2008/06/19

近況近況

普段月の半ばは時間が有るつもりなのに、仕事が押してしまってだんまりであります。そろそろ、足跡が生存確認になってきたように感じる今日この頃。忘れないうちに近況を書いておこうかと(笑)

バタバタしていても、行ってきました。
マッスルミュージカルnote
ka-kunはやっぱりカッコイイ。

080619_03180001
付き合ってくれた圭君@義弟ありがと~

先週、kamakamaのお母さんとお父さんがお野菜を沢山買ってきて下さったので、我が家は健康的な食生活を保っておりますwink都内で買っていると、いつも似たようなラインナップになってしまうので嬉しいです!ごちそうさまでした~m(__)m

Kc390288

その後、先週は美容週間をこなし・・・
6月15日、Nセンセの披露宴へ小笠原伯爵邸

Dsc06056_2
ステキでした~heartそして美味しかったですrestaurant

そのうちお二人で遊びにいらして下さい~。
みんなで質問攻めにしなくてはbleah

さて、6月15日は我々の結婚記念日でも有りました。
ダーリンが買ってきてくれたケーキはこちらheart
何でも、kamakamaがお店の方にプレートを書いて貰おうと思ったら・・・『祝・記念日で良いですか~?』と言われちゃったらしいです。それは免れたようですが(笑)

もうあれから5年。5年って早い(^◇^;)
何しろNセンセやご一緒させて頂いたKさん達との出逢いからは8年ですもん(^◇^;)でも大人になってから長くお付き合いさせて頂ける皆様がいらっしゃるのって本当に幸せであります。

これからも宜しくお願い致しますッ

---

さて、月末に入るのでまたこもりますが(爆)
来月はブログかけると良いな~(笑)