えみちび日記

『いざっ!』

ブックマーク

  •  

メールの学校

Powered by Six Apart
Member since 02/2005

2010/03/29

メロンリペアクラブ

メロンリペアを2月に購入した人限定のキャンペーン、佐々木かをりさんの「元気でキレイ!のヒミツ」講座へ行ってきましたshine

メロンリペアは、南フランスで品種改良している内に、長持ちするメロンを作るはずが、なかなか熟さない甘くならないメロンができてしまったことから始まった『飲んだ人が自らの力で、自分の体内にある抗酸化酵素を活性させることができる』サプリメントなのですnote

『毎日1~3粒、体調に合わせて飲むだけで、朝もすっきり。お酒を飲んでも、花粉の時期も、日差しが強くても、いつもと同じように毎日元気でい続けられる』とのこと。ビタミンCもたっぷりです。

ご多分に漏れず、妊娠中・授乳中はNGですが。そうも言っていられず(爆)
この講座を聴きたかったのとbleah2時間毎起こされる日々に疲れ果てていたので即注文。

寝る前に飲むと、確かに朝起きられる気がします。
そして、たたき起こされた後、直ぐに飲んでおくと夕方くらいまでは笑顔で頑張れる気がしました。
#自己責任で~。

授乳が終わればもっと効果実感の予定。
そもそも15キロ太って産んだのに、25キロ痩せた私。
病気か?と心配されるほどの激やせで体力消耗中です、、、coldsweats02

花粉症に効いた方も多いみたいだから、今日からkamakamaにも飲んで貰おうscissors

pen

手帳もついに、一年の途中でアクションプランナーに乗り換えました。
ほぼ日時代より、自分で自分をコントロールできるようになった気がします。
聖をシッターさんに見て頂いている間は予定をブロックして遣りたいことをチェックボックス式に入れているからこなせているし。1週間を見渡せるようにsign03

手帳を変えて初めてのセミナーだったから、メモがどうなるかと思ったのだけれど、昨日までの予定が入っているスケジュールに、シャーペン書きで。
3分割ノートのように、アンケートに書く内容、自分用のメモ、清書しておきたい参考なんかを分けて書けて、メモと違ってどこかに行っちゃわないし、良い感じです。これなら続けられそう。

book

お話はとても元気になれるものでしたheart04
毎日ツイッターでもステキな言葉を書いてくださるからいくつもふぁぼったーしているemiですが。

エミチビに、しっかり身につけてほしいなと思ったのは発信力karaoke
って、その前に時間管理術clockを身につけさせたいです(笑)

同じ状況を見た時にプラスに考えられるように
自分の事となるとそうも行かない部分が有ったけれど今日から変わるぞ~っとhappy01

そして、emiも使わない言葉がいくつかあるし、社内でもNGワードを設定しているのだけれど、文章を書いてからプラスの表現に書き直すっていう方法、勉強になりましたflair

プラスのことは何人にでもしゃべる。
マイナスなことは一度だけ、一人にだけ愚痴って終わり。
これも目から鱗。
私の場合、愚痴りもしないから終わらないことも有るのかも、、、。

ストレスは、感じられる感受性があって良かった、嬉しいのだととらえて。
イヤなことは、両手を広げて、力を抜いて、喜んで落ちる(ジェットコースターのように)
なるほど。後半部分は実際にやってみないとコツが掴めないけれど(笑)
言っていてもしょうがないから、お土産ねだるとか典型かしらwink

と、とても自分にヒットするポイントが多くて、有意義な時間になりました。
俯瞰って使ったことのない言葉にも出会えたし。
これから意識してみます。

次回は、自分的に終わってからの時間もじっくり楽しめるスケジュールだと良いな。
でも次の予定へ迎えるハッピーもありますよね。呟いて頂けて、さらにパワーをもらえた一日でありましたheart01ありがとうございました

これからも、宜しくお願い致しますッ

#内容物がはっきりしているサプリメントという意味では、コラーゲン系もほしいですpaper

chair

ご一緒したメロンリペアクラブな皆様をフォローしてみました。
次につながる出会いになる気がしますheart皆様また次回もnote

2009/02/16

花粉症のレーザー治療

花粉症の名医について書いたことがありましたが、同じく神宮前耳鼻科クリニックでレーザー治療をうけたので(._.) φ メモメモ

2006年12月
診察に行って、「来年の年末くらいから妊娠を考えているのです~」と御相談。なんかとっても笑顔で接していただいて初めて口にしたことだったから嬉しかったのを覚えています。私の場合その前からお世話になっていてアレルギーテストなどは終わっていたので、すぐ手術の予約を入れて下さいました。
#ありゃこれって、出産準備の一環かも、えみちび日記にもコピペかな(笑)

いざ手術療法:レーザー治療note
先ずは麻酔を浸したガーゼを鼻に入れて効くまで待合室。効いたところでレーザー。麻酔が効いているので痛くはないです。emiの場合は片方の穴につき1点、ピキンimpactとヒットする痛い場所がありました。でも次の瞬間には他にうつっているので大丈夫。両方の穴で10分もかからず終了。すぐ帰宅。

レーザーでできたカサブタが取れるまで1週間くらい?鼻水が出ます。出先でも鼻をかみたくなるくらい。

何度か経過を見ていただきにいくのだけれど、取れそうなカサブタはとって下さって、、、納得、あれが取れると鼻水から解放されるのか、、、と家でも頑張る(笑)
カサブタと言っても、鼻糞coldsweats01が平らに固まったみたいなもの。片方で500円玉くらい有ります、、、出来上がっても鼻から出すの結構大変(爆)

先生は例年通りお薬も出して下さったけど、そのシーズンから飲まずに過ごせましたgood

手術したのが2006年12月(そのシーズン快適)
次のシーズンが妊娠前の2007年12月~(このシーズンも快適)
そして今回、出産のあった2008年12月~

今年は先週になって、喉が痒かったり鼻かんだりしてます。マスクしたり、出先でも鼻かむほどではないですが。
アレルギー対策ブレンドを引っ張り出して頑張り中

というわけでemiには2シーズンは効いてくれたのかな。妊娠前から授乳終わるまで薬飲みたくなかったから上手くいったかも。来年はまだ次を作らないから授乳終わってたらジルテック貰いにイコーっと。

薬をやめたい時期にはレーザー治療もオススメでありますscissors

2007/09/09

ラストスパートダイエット

人間ドックの体重測定を前に、去年の結果をチェックしたら、、、、、むむ2キロも多い、、、、、。万年ダイエッターにはほど遠い結果(^◇^;)

ここで「まぁ1キロや2キロ、、、」と思ってしまうと来年も更に「まぁ1キロや2キロ、、、」と思って、毎年繰り返されそうで怖かったので月末が終わって花火の後から1週間のラストスパートダイエット!!!

朝はいつも通りグローバルダイエット
ダイエットと言えばこれ。高校の時から愛用してます。
kamakamaは普通にご飯とお味噌汁とおかず食べてます(笑)

今のお気に入りは、この2つ。
スリムパック 柚子はちみつ
スリムパック 黒糖珈琲

グローバルのは不味くない味をチョイスできるからオススメ(^_-)v
美味しくなくちゃ続きません(‐_‐)

最近3食食べるようにしているので、お昼。
ダイエット中のお昼はお腹が空いたら少しお腹に入れる程度。
バナナと牛乳とか。玄米で卵ご飯とか。
お腹が空いているのに我慢すると余計太る気がするので、お腹が空いたら何か食べます。

そして、夕飯。
Dのゲキジョー【エコダイエット】でka-kunが言っていたように、普段から目標を作ってやればやりやすいですね~そして、食べてから4時間は寝ない。これも実行してみました。
結局1週間外食はしないで済んだので全部自炊。家で食べると調節できてゴキゲン(*^_^*)
いつも通り 手づくりぱぱ寒天を入れて炊いたご飯は軽く盛りつけ。
お味噌汁にもいつも通りかんてんぱぱスープ用糸寒天をたっぷり。お椀に入れてからお味噌汁を入れるだけで、食物繊維の補給ができちゃう優れものです(^_-)これももう何年も日課です(笑)以外と健康オタクσ(^^)あ。なんにでもオタクなのか(爆)
おかずはお野菜沢山にお肉やお魚は少なめ、海老とかササミとかでヘルシーに。
ごま塩きゅうりとか、たっぷりトマトと海老の中華風炒めとか、ふろふき大根とか・・・

その他、スタバ抜き、晩酌禁止。
筋トレ禁止(普段は基礎代謝あげたいから歓迎だけど体重増えますからぁ)、有酸素運動は可(でも動くと余計に食べたり飲んだりしたくなるから普段通りで)。
お風呂はゆっくりつかって汗を出し(中で本読むのがemi流)、後で拾えばいいやとか後でまとめて持っていこうとか思わずとにかくスグコツコツ動く。

というわけで、無事いつもの体重に戻りましたホッ。
この体重が二十歳の時と同じ体重であります。いつも履歴書に書いていたのはマイナス3キロ4キロ下でしたけれど(^x^)いいのいいのオーディションで体重測定なんてありません。
その後、仕事に明け暮れて本当に辛かった日々には10キロ以上プラスされていましたが(爆)このところベスト体重に落ち着いています。
ちなみに、デモテープ的ベスト体重はプラス2~4キロ上。今の体重だと共鳴しません(v_v)上手く行かない物ですね~

さて、普段もこのくらい頑張ればベスト体重減らせるんじゃ(爆)
ううむ、でも土日くらい晩酌したいしなぁ。
平日のカロリーを減らすかな(これ以上?笑)


おかげで今年の人間ドックも問題なく無事に終了しました♪
emiはまたまた何も問題なし、「体重も例年通りですね~」といって貰えてガッツポーズ(爆)1週間頑張った甲斐あったなぁ(T^T)
kamakamaは水分を取ってダイエット継続のこと!今年は去年から300gしか減ってなかったからね(笑)emiは300増えてたけど(^^ゞ

人間ドックのレポートはこちら
・2005/08/27 人間ドック
・2006/08/27 2度目の人間ドック
そして、今日が3度目。今年はエミママとエミパパを強制連行(笑)
何か見つかったりしなくて良かった(^o^)
一年に一度くらいは、しっかり見て貰って、しっかり叱って貰って気合いを入れましょう(э。э)
emiは初めてお医者様に肩こってますねぇって言われた(^◇^;)

頑張っちゃってる皆様、一年に一度は是非!
emi達が行っているのはこちら→PL東京健康管理センター

2006/12/20

手術しました

と言っても1ヶ月以上前のお話。

小学校の頃、頭皮に盛り上がっているホクロを見つけて、それから気になっていたのですが元々ホクロは多い方だしと思ってそのまま放置。

大学の頃だったか、少し成長している気がして気になったので皮膚科に行ったのですが「本人が大きくなったと思っているのならそうなのでしょう。取るなら根があるかも知れないので大きい病院でえぐるように切除を」と言われ、、、そのままでも良いのかぁとまたまた放置。

縮毛矯正をかけるようになったら、ストレートな髪型になる度盛り上がりが気になるように・・・でも縮毛矯正の取れ具合に合わせて気にならなくなるのでそのまま放置。

一昨年、それまで黒かったほくろが白っぽくなり、、、またまた気になったので今度は女医さんを探して皮膚科へ。髪の毛を剃ったりしたくない気持ちも伝わるかな~と思って女医さんを探したのだけれど、周囲2センチくらいは一度剃ることになるとのこと。それでも、そろそろかなり気になっていたので手術を予約しました。
そうしたら、なんと当日忌引きに!これはきっと今回手術はしない方が良いと言うことなんだろうなとキャンセルしたまま放置。

そして、今年、
あきちゃん先生のお世話になるようになり、思い出したように相談してみました。頭のほくろ。
そうしたら、あきちゃん先生のエターナルクリニック:小林メディカルクリニック 新宿御苑では、剃る必要もないし、「今からでも取れるよ~」との事(^^ゞ心の準備期間を頂いて改めて予約しました(笑)

既に黒くもないそれはホクロというよりイボとの事。
麻酔の注射をして、直ぐに手術(というか治療?)は始まりました。(たっぷりEレーザー(旧ポラリス)を受けた後でしたが(^.^)そっちはまた今度♪)炭酸ガスレーザーで周りから切っていくのだそうです。頭だから見えないんですよね~残念。麻酔で全く痛くありませんでした。10分位先生とお話している間に終了。興味津々の私は取り外されたソレを見せていただきましたが(o^^o)ん~とにかく白かったですけれどダンゴムシみたいな感じでした(爆)2本くらいは髪の毛もそこから生えていたようです。

「毛根有るから髪の毛も生えてくるよ~」との事。てっきりその部分は円形脱毛症のようになるのだろうと思っていた私はビックリ。切除後も消毒してお薬を塗っていただいてそのまま帰れるんです。なにも付けなくて良いなんて感動(T^T)今まで手術しなくて良かったです・・

1週間くらいは消毒と塗り薬を続けましたが、血が出るわけでもなく、痛いわけでもなく。むしろ治ってきて痒かったくらい、、、。次の日からシャンプーも普通にOKです。

毛が生えてくるとは言っても3本位だろうと思っていたら、なんとその部分だけで20本も生えてきました(kamakamaに数えて貰ったのであります(^_-))今まで何処行っちゃってたんでしょぅ。最初は坊主頭のようにチクチク生えていたのだけれど、ついに1ヶ月も経ったら自分でも何処だったかよく分かりません(笑)

ずっと気になっていたのですっきりしましたぁ。
ほんとこんな事なら早く取れば良かった。でもあきちゃん先生と出会ってなかったから取らなくて良かったのか♪

ホクロやイボでお悩みの方、是非悩まずに相談を~。
次ぎは盛り上がってきた顔のホクロを考え中です(^_^)

2006/08/27

2度目の人間ドック

昨日あんなに美味しいご飯と一緒に、毎回利き酒させて下さって選べる厳選された日本酒を横目に(T^T)今日の為に禁酒した甲斐がありました。

今年の人間ドックも無事終了。
詳しくは去年の日記で。ご興味の有る方是非読んで下さいね~
今年も、DCNから車で3分のPL東京健康管理センター

メタボリックシンドロームの検査など去年よりバージョンアップしていて、毎年行く張り合いがあります♪

今年も二人とも特に問題なし。
kamakamaは去年から2キロ痩せていたので、このまま減量を続ければGOODとのこと。
emiは医学的には痩せているらしいです、これがこうなると痩せすぎですよ~とか説明して頂けました(笑)簡単にはそうなれませんから大丈夫です^^;
それにしても子供の頃ずっと太っていたので自分は太っているんだと思い続けているのですが、肉が付いている所が偏っているから気になっているだけで体重的にはあんまり問題ないのですねぇ、ううむ。emiは去年から500g減でした(¨;)こんなに頑張っているのに、結果は500g~と思うとチョット悲しいのですが、増えていないことが素晴らしいことですよね。来年も500gは減らせているように頑張ります!

1年に1度、気が引き締まるのはとっても健康的です。人間ドック前には不摂生しなくなるし。先生に指摘されれば正そうと思えるし。今の内から始めていると酷くなる前なので修正できますしねッ。

今年は日本酒を飲み始めてしまったのでどうなんだろうとも思っていたのですが、週末に少しは影響ないんですね。
視力は、遠くを一生懸命見ておいて0.5!!!と0.9にup(э。э)

というわけで次の一年は・・・
kamakamaは引き続き2キロ減目標!
糖分入りの缶ジュースとペットボトルを辞めれば良い気がするなぁ。。。といってもemiは2キロも痩せられていないのでkamakamaお見事!
emiは体重減る方向で~
後、去年より肺活量が減っていたので(問題は無いのですが個人的趣味)これからの1年は歌うぞ!っと。

何方かカラオケ行きましょ~


#我が家はまだまだバリウムと格闘中です・・・

2006/03/05

歯が取れた・・・

その後前歯4本は、既にセラミックの大きい歯に変身(^_^)vいきなり白いモノが入ったからホワイトニングも気にしなくて良くなったしラクチン♪

そしたら、その横が片側だけ空いてて勿体ないということで、左の糸切り歯も変身中。現在プラスチックの仮歯です。

のはずだったのだけれど、今日コロッケを食べていたら取れました(..;)
明日は歯医者さんお休みだから、明後日早々に連絡しなくては・・・やっぱり仮歯は仮歯なのね。もっと大人しくして無くちゃダメだったかぁ、、、、、後この歯だけだから早く終わりますように。

普通に喋っていたら見えない所なんですけれどね。息を吐くのは良いのだけれど吸うとビクッってします(笑)あ~ビックリ。


さて、写真は今年の雛祭り。今年も自分の為にひな祭り。

060303_20510001

2006/02/16

花粉症の名医

やっと、この前のめちゃイケ観れた~
感動(T-T)テレビでパラ銀歌ってくれるなんて保存版じゃない?!
とっとく(^^ゞ
やっぱピンク似合うなぁこれからも見習わねば。
かーくんスマイル最高!

さて、和己君の話はおいておいて(笑)


そろそろ花粉症の時期ですね。お問い合せも増えてきたのでご紹介を。

インターネットの仕事って、検索が命なワケで。
#調べもの代行始めようかと思う位(^^)コンシェルジュ開始かな
 (そう言えば最近、色々やってるしネ(^_^)v)
ならば自分の為にも使わないと。という事でエステやらコスメやら調べまくるわけですが、病院もしかり。

覚えていらっしゃるでしょうかkamakamaが東京進出した頃、酷い花粉症だったのを・・・
emiはスキ・ヒノキよりイチョウなんですよね、アレルギー性鼻炎。自分のアレルギーを知らないで高校教師な銀杏並木に毎日通ったのは辛かったぁ。あの時良いお医者さんに会えていれば色々違ったのに。

ということで、探し当てた、先生も花粉症な神宮前耳鼻科クリニック
選び抜いたお薬を頂けるので、初診の方はマスクして辛そうにしていらっしゃるのに2回目以降の方々は平然と(笑)マスクするわけにいかない、化粧して鼻なんてかめない、そんな悩みに強い味方です。

emiの場合は寝る前に一錠飲み薬を飲んでおけば
朝、パウダースプレーの点鼻薬をするだけで一日中へっちゃら。

お困りの方は是非♪

2005/12/23

ゆず湯

ゆづ湯

冬至ですからね。これから柚湯です。

普段は朝風呂なのだけれど(夜は限界値まで仕事をしちゃうのでバタンキューの為(^^ゞ)そこはAEAJ認定 アロマテラピーアドバイザーσ(^^)
日に当たってシミになったらイヤなので今日は夜もお風呂わかしました(笑)そう、柑橘系であるにはリモネンが入っているので光毒性があるんですよね。今から入って明日はゆっくりする予定なので大丈夫でしょう。
そうそう、香水に入っている原材料からはリモネンを抜くようになったって言うけれど実際には表示があるわけでもないし何が入っているのか分からないところがちょっと不安。日に当たらないところにつけるようにしてます(^^ゞ

ウチは殆どの食生活をコープとうきょうに頼っているのでカタログを見ているだけで行事は忘れないから安心。七草粥も注文済みです(^_^)v

イベントはイベントらしく。これモットー♪

2005/12/13

卵酒

といいつつ、日本酒が飲みたかっただけという話はおいておいて

なんだか疲れていたので卵酒

今回はWEBで調べてからオリジナルで作ってみました。

美味しい日本酒をお茶碗に1杯
レンジで2分加熱

大きめのマグカップに卵を一つ溶いておく、その中にお砂糖ティースプーン山盛り2杯

加熱出来たら、ゆっくりかき回しながら3回位に分けてマグカップに日本酒を移して混ぜ混ぜ。急ぐとスクランブルエッグになるらしいので注意(笑)

元々日本酒はよく眠れるらしいです。
また、卵酒は本当に風邪などに効くのですって。

もう少し甘くても良いかも。ハチミツでも試してみたけれど濃い甘さになって余りお薦め出来ません。

ということで、冬は卵酒でのりきりま~す。
だって、風邪引いている暇無いんだもの(^O^)

おやすみなさいm(__)m

2005/11/09

初虫歯

歯医者さんに行ってきました。
何屋さんでも、大抵emiが探したところにダーリンが行くパターンが多いのだけれど、今回だけはダーリンが何個も通って見つけたオススメの歯医者さんにemiがGO♪

何しろ、今まで虫歯が無かった私σ(^^)歯医者さんは、小学生の時にどうしても歯ぐきが痛くて薬をつけて貰いに行った事があっただけ。
今回はホワイトニングで虫歯かもよ~と言われたところを見て貰うべく出陣。全く痛みは無いのだけれど、妊娠してから痛くなると麻酔出来ないよ~とか脅されたりもしてみつつ・・・マジ?

ラボの近くに、カワイイ犬が居る歯医者さんがあるのです。
スーパースマイルデンタルクリニック
最近わんちゃんは出社していなかったらしいのだけれど、今日は初めてのお客さんが来るから営業部長自ら接客?なんと一緒にエレベーターに乗ってくれる賢いミニチュア・シュナウツァー君なのです。行った階で降りたくない時はそのまま一階に戻るみたい、すごい!

さて、かんじんの歯ですが・・・
痛くない位の初期虫歯となった今回の問題点は、その歯が生えてきた6,7才の頃から始まっていた虫歯との事(な~んだダーリンに移されたワケじゃないのね(^^ゞ)。しかし、虫歯になりにくい環境の私の口の中では20年かかって出てくる感じなのだそうです。これからも虫歯より歯ぐきを気にした方が良いよ~という事でした。噂には聞いていたけれど、本当に丁寧に説明して下さる先生で安心。4本とも生え揃っている親知らずも、ちゃんと噛み合わせが出来ている4本を持っている人は少ないとの事。抜歯もしなくて良いそうです~(^^)v

で、つまり、今まで歯医者さんにかかった事が無かった私は、今日初めてブラッシングを教えて頂きました。ううむ、歯医者さんなんて行かない子もいるんだから小学校で教えてくれれば良いのにぃ。これからは頑張って歯磨きしま~す。

次は人生初の麻酔をするらしい(笑)